So-net無料ブログ作成
検索選択

【ダークソウル】プレイ1日目 (北の不死院~城下不死教区) [2011~2012年 ゲーム系]

夕方に通販で頼んだのが届いたので早速プレイ

発売初期からオンラインはトラブル続きのようで、しばらくはオフラインでプレイすることになりそう



まず攻略以外の部分、序盤だけプレイした雑感

プレイ前から気になっていた難易度だけど、前評判通り高め
前作(デモンズ)プレイ済みでも、今作が簡単に思える人は少数・・・のはず

チュートリアルは普通だけど、本編開始後は序盤から雑魚もボスもなかなか手強い感じ
特に、雑魚敵は配置されている数が増えていて集中攻撃されるリスクが結構高い、当然進むにも手間取る
序盤のボスは強さとしてはそこそこという感じだけど、前作1面ボスのメンツなんかよりは圧倒的に難しいと感じた

ただ、何回か死ぬなりすればやっぱり進めるレベルなので、ゲームバランスはそれなりに良いと序盤だけプレイした限りでは思う。進めるうちに不満が出るとは思うけどw


これ以降は今日のリプレイを攻略と共に、当然ネタバレなので閲覧注意



まずキャラメイクだけど、素性は放浪者、贈り物は万能鍵で開始

開始するとまずムービーが流れる
映像はいつものフロムクオリティで、ダークファンタジーな世界観が良く伝わってくる

ムービーの後はチュートリアル
操作はほとんどデモンズ準拠だけど、ダッシュローリングとか、ジャンプ攻撃とか新しい操作もあった
一番印象的だったのがローリングの仕様変更
デモンズは装備重量の半分を基準にした2段階別のだったけど、今回は4分の1以下、半分以下、半分以上で3段階のローリングになってた。4分の1~半分のローリングが新規追加な感じで、転がった後に若干の硬直がある。前作の装備重量半分以下と同じ感じに回りたければ、装備重量を4分の1以下にしないといけない

しばらく進むと例の篝火が。その先の扉を開けるといきなりボス出現。地面には「逃げろ!」のメッセージ
武器が貧弱だから、まともに倒すのはかなり厳しそう
(前作のチュートリアルで拡散の尖兵を倒す感じ)
ここは素直に逃げる

その後、ようやくまともな武器と盾、回復に使うエスト瓶を入手
この後、さっきのボスの頭上から頭に飛び乗って一気にダメージを与えて体力を半分ほどに減らし、後は普通に
武器もまともなのになってるので、向こうにもまともな攻撃ができる
このボスは無事撃破して、先に進みイベント発生。ついに本編開始・・・



本編開始後は、最初にスタート地点『火継ぎの祭祀場』から上の方にある教会の鐘を鳴らすのが目的になる
(目的地は2つあるのだけど、今回は教会へ)
上に向かう階段を登ると早速結構な量の雑魚敵が
しかもいきなり火炎壺投げてくるw

進んでいくと、『城下不死街』との表示。新しいエリアに来たってことらしい

雑魚連戦で目立ったイベントもないので進んでいくと、中継拠点となる篝火を発見
やはり、そのまま進んでいく

ボスの少し前のところで、黒騎士(所謂ユルトとか黒ウサギとか言われてるアレ)を発見
危ない予感しかしないのでスルー

その黒騎士とボスの間ぐらいに万能鍵で開けられる扉があったんだけど、その先に銀色の重装備騎士が・・・
これまた銀色の巨大鈍器(見た目バナナ)を持って接近してくるので、全力疾走で逃げるw

こんなイベントの後、いよいよ2回目のボス戦へ・・・



ボスは牛頭のデーモン。ネットだと足場から落ちて死ぬとかでちょっと目にはしてたり

初見ではよく分からないまま斬りかかって、あえなく死亡
死んだあとに攻略法を思いついて挑むも、今作のボスは結構対応力があるらしく、焦って2死
3戦目でようやく撃破。序盤から良い難易度という感じ

(この数回の死亡の合間に、見つけた商人から新しい盾を購入)



牛頭のあとは、オフラインでは貴重なお手伝いNPCである太陽の騎士(グリコマン)と会話
その後、先に橋を渡ろうとするとヘルカイトがイキナリ火を吹いて登場!w
一撃では死ななかったものの、再度橋にアプローチしたときに死亡・・・

復活してリベンジ。念のため武器を外して身軽にし、ローリングで橋の脇にある階段に滑りこみセーフ

その後、ネズミに囲まれてピンチになるも頑張って通過



このネズミの後、新たなエリアである『城下不死教区』に進入
ネズミ近くの階段を登った先で黒騎士に遭遇。逃げていると前方に居た鉄装甲のイノシシ(ドスファンゴ希少種)に轢かれ、死亡

2回目はイノシシを回避して、また脇にあった階段に滑りこむ
道なりに進んでいくと、ちょっと強そうな雑魚敵(亡者騎士)と戦闘に。盾で防ぎつつ撃破
そのまま進んでいくと、さっきのイノシシの後ろに出た。イノシシとは門で仕切られてる状態
門を開けるレバーを倒すと近道が出来るのだけど、それでも篝火まで戻るにはイノシシを通過しないといけない
エスト瓶も切れかけなので、一か八かで進むと、亡者騎士複数体の接敵。死亡



リベンジするにあたって、とりあえずイノシシをどうにかしたほうが良いと思ったので、手に入れた火炎壺やら、近くの火やらに誘導して討伐
その後開けた門を通って亡者騎士と戦闘
楽勝だと思ったけど、レイピア持った亡者騎士にパリィ→致命の一撃で死亡・・・

復活後はその反省を踏まえつつ、防御重視の戦法でクリア
亡者騎士だけど、レイピア持ちじゃない方(直剣と中サイズ盾)は、旋回速度が遅いのでバックスタブ狙いやすいかも
レイピア持ちは盾ガード重視で無難に・・・

先へ進むと重装備の黒騎士と接敵。大盾で固めつつ、鈍器振り回してくるパッと見攻めづらい敵
まだ魔法も何も無いし、火炎壺は取っておきたかったので、攻撃の合間を縫ってちまちま削って撃破

撃破後は先へ進んでかぼたんソウル(?)入手後、鍛冶屋の近くの篝火で一旦休憩&鍛冶屋で武器強化
シミター+2になって多少火力も増加



その後は一旦引き返して教会内部へ
エレベーターを見つけたので降りてみると、スタート地点近くに戻った。ショートカットらしい

その後また教会に戻り、魔法撃ってくる奴と亡者の群れを払いのけつつ、ボス戦へ

『鐘のガーゴイル』は前作マンイーターの要領で、1体目の相手をしていると2体目が追加される仕様
呆気無く死亡、再び挑むも、どうにも2体目を捌き切れずまた死亡

ちょっとネットに頼ったところ、生身(亡者から復活した状態)だとグリコ騎士を召喚できるとのことなので、早速実践
グリコ騎士はターゲット分散といい感じの火力、高耐久と仲間としてはかなりの戦力で、その助けを借りて無事ボス撃破

教会上の鐘を鳴らして、とりあえず今日はこのあたりでいいかな~という具合に
とりあえず進めたエリアまでは本格的にネット攻略を見始める・・・
(本当は見ないほうがやりがいあるんだろうけど)



ちょっと備考
・教会と祭祀場結ぶエレベーターは、祭祀場に着くちょっと前ぐらいに途中で降りられる部分がある
・そこの先には宝箱が数個

・飛龍の剣がどうたらというのを見たのでやってみたけど、尻尾にショートボウで普通の矢を20~30発当てたら取れた
・ただし、技量20近くで攻撃した場合の話

・かぼたんソウルはスタート地点の篝火の下にある牢屋内の人に渡して使う



明日はICO/ワンダやる予定なので、あんまりダクソは進まないかも


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。