So-net無料ブログ作成
検索選択

【ダークソウル】プレイ2~6日目 その1 (不死街下層~最下層) [2011~2012年 ゲーム系]

ちと攻略ペース低下
道中難易度がじわじわ上がってきてるのと、新キャラ作ってそっちで進めてたせいで・・・
今回からは不死街下層~最下層~病み村~クラーグの住処~祭祀場+寄り道のリプレイを分割で
その1は不死街下層と最下層のパート

ここからデモンズでいう腐れ谷みたいなエリアに突入するのでいろいろとキツくなる
(暗い&キモい&状態異常&足場から落下、等々)



前回の鐘のガーゴイル倒したとこからの続き

教会前(イノシシの門の近く)で下層の鍵を入手済みということで、ヘルカイト前の扉から下層へ
犬やら、松明亡人やら、盗賊やらが出てくる。雰囲気も上よりだいぶ暗い
途中の家にNPC魔術師がいる
商人から民家の鍵を購入していれば助けられる

しばらく進むと霧の壁が見えたけど一旦スルーして、祭祀場へのショートカットを開ける
そこからまた戻って、いざボス戦



山羊頭のデーモンは1回目に作ったキャラだと5~10回ぐらい殺されたw
開幕にお供の犬とのコンビネーションを食らってあっけなく殺されるってのをループ・・・

開幕は左に転がると犬とボスにハメられかねないので、開幕は右に回避
その後走って奥の階段を上がって、犬を撃破。ボスが階段上がってきたら一旦降りる
で、ボスが階段から落ちるか降りてきたらまた階段上がる。犬さえ倒せば後は大振りな攻撃を避けるだけ
飛びかかり攻撃だけはよほどスタミナと受け能力高い盾じゃないと無理らしいので、これは頑張って回避
ちまちま慎重に攻撃してれば倒せる

1回目のキャラでコイツ倒した後、2体目作成
魔術師でスタートしたんだけど、結局剣と盾装備して魔術も呪術もという感じのキャラに・・・
奇跡だけはあんまり使ってない



山羊頭のデーモンに勝つと最下層の鍵をドロップ
さっき作ったショートカット付近の扉から最下層へ

最初は亡人の群れ、階段を下りると犬と大柄な料理人が
料理人は攻撃が大振りなものの、体力が多いので面倒
左手のカギ状の棒の攻撃は掴み攻撃で、食らうと床に倒されて真っ二つにされる・・・
この料理人の居た場所付近にショートカット穴があるんだけど、一旦スルー

料理人から進むと樽の並んだ部屋に出た
NPC呪術師が樽の中に入れられて捕まってる。ローリングで救助
部屋から出るとなんと2体目の料理人が上から降ってくる・・・w
倒した後、下水動に通じる扉を開けて進行



下水道の恐ろしさを知るのは扉の直後
設置アイテムを取ろうと近づくと上からスライムのような生物が降ってきて大ダメージ
一応、弓矢とか、カメラ調節して魔法撃てば落とせる。天井にいるときはロックオン出来なかった

そこから先に行くと天井に大量のスライムの居る通路に出た
一部はロックオンで落とせるけど、半分ぐらいは無理
近づくと落ちてきてくれるので、各個撃破する

その通路の先に扉があって、万能鍵があれば開くんだけど、無い場合は下水道をしばらく進む必要あり
どこだったかは覚えてないけど、下水部屋の鍵を入手すれば扉を開けられる。中には念願の篝火が・・・



ここまで進めた後、一旦祭祀場に戻り、助けたNPCから魔術とか呪術を購入
その後、料理人後ろの穴から降りて、巨大ネズミを上から魔法撃って倒す
そのまま下水道探索を続行

進んでいくとところどころに1マスだけ穴の開いたところがいくつかあるんだけど、そこから落ちたところでアレに遭遇

下には目のギョロっとしたカエル生物の群れがいる
灰色の霧状ブレスを吐いてくるんだけど、これの近づくと得体の知れない状態異常が蓄積される
ゲージが溜まってしまうと一撃死の上、体力半分で復活するステータス異常・・・らしい
自分は運良くこれにはならずに済んだけど、もしこうなったら鐘の下の人から4000ソウルで治癒アイテムを買えるみたい

カエルを倒しつつ進むと、指輪を入手
そのまま進んでいくとネズミの群れと、魔法攻撃してくる敵に遭遇
この魔法攻撃してくる奴は倒さないと後のボス戦でちょっかい出してくるらしいので倒しておく
この近くの白い霧はくぐってもボスじゃないので大丈夫

下水道を進んでいくと、篝火近くまでショートカットを作れる
篝火に戻った後、ボスに備えて生身で復活

生身で下水道進んでいくと、NPCダークレイスに侵入される
そこまで強くない(はず)なので落ち着いて撃破
倒すと人間性と、トゲの○○系装備をランダムでドロップ

コイツを倒した後はショートカットからボス戦へ・・・
ボス手前に、味方NPCを2人ほど召喚できるサインがあるので、なるべく呼んだほうが楽



最下層ボスは貪食のドラゴン(腹が裂けてるアイツ)

突進攻撃とのしかかりが主な攻撃(のはず)
とりあえずNPCに囮になってもらっている間に尻尾切断(でアイテム入手)

そのあとはなるべく急いで(NPCが生きてるうちに)倒すようにする
後ろだと殆どの攻撃は食らわないので、斬るなり焼くなり・・・
上に飛んだときはズドンと来るので逃げる

NPCさえ呼べば見た目ほど強くはないはず

コイツを倒すと、病み村へ通じる鍵を入手する
篝火に戻るなりした後は、ショートカット付近の扉を開けて病み村へ・・・



その1はここまで
次回は病み村~クラーグの住処~飛竜の谷経由で祭祀場・・・の部分を予定

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。